近頃、電車に乗っていると、青いガチャピンとムックがUQ Wimaxの宣伝をやっているのに目が行きました。
乗っていた、女子高生がその広告を携帯で見ていた時「あれ?ムックって青だったっけ?赤じゃない?」と友達に訪ねている姿もちらほら。
ムックは赤です。ポンキッキーズ世代の僕らはガチャピンとムックを見ると懐かしいですね~
さて、UQ Wimax新生活用に契約しました。大学が群馬県で、家の固定インターネット回線だと、家に必ずしもいるわけでもないので、持ち運べて、電波の届くところだったらどこでも使える、Wimaxにしました。
契約は、Kakaku.comでキャンペーン期間中のやつでNECのAtermにしました。NECは大っ嫌いなのですが、今回ばかりは買ってやるかということで購入しました。
埼玉県にいるときは、室内でアルゼンチンのインターネット環境と同じ4mbps~8mbpsが出て、僕慣れているので全然問題ありませんでした。しかし、群馬県に移り住んで使ってみると、田舎だからか、かなり遅いです。アンテナ一本たつのがやっとと言う感じです。残念。なので、都心から離れて使う際は、Wimaxの15日間無料貸出のサービスと使って使えるかどうかを確かめてみるほうが、確実です。私は、親が急いで契約しろと言われたので、その無料サービスを飛ばしてしまいました。
Wimaxの特徴としては、都心ではかなり安定した速度が実現するのですが。ちょっと都心から離れると、上りと下りの速度が激しく変わります、環境によって。例えば、私がテストした埼玉県のとある屋上では、下り速度が上りとほぼ変わらない速度で通信しており、地上では下り速度のほうが上りよりはるかに早いと言う、かなり不思議なテスト結果でした。
結論から言うと、今や大学構内にWi-Fiがない学校が無いので、学校では速度重視のWi-Fiを使い、学校・家の外はWimaxと言う使い方をして試してみたいと思います。また、なんかありましたら、記事を書きます。
今度、前橋駅前で調査してみます。
0 件のコメント:
コメントを投稿