2011年11月11日金曜日

Minori Chihara Live Summer CAMP 3


初めて行ったライブの事が書きたくなったので書きます。

今まで海外生活で日本には一時帰国した時だけだったので、なかなか自分用の一日貸切日が出来なかったので、今回は本帰国と言うことで、初めて茅原実里のライブに行ってきました。

みのりんは涼宮ハルヒの憂鬱で長門の声優として初めて知り、その後ずぅーっと追いかけてきたアーティスト&声優さんです。

ちょうど、8月5日は誕生日だったので、これはいい!と思いSummer CAMPの初日だけに参加しました。

家から山梨県河口湖までは、Google Mapsによる計算でたいして遠くないであろうと思っていたのですが、最後の目的地までの電車「富士急行」が一番辛かったです。金銭面と乗車時間で。往復2000円強、初めて高いローカル線に乗りました。

途中、都内の電車の中で、この人俺と一緒の方向だなと思っていて、ライブで最前列らへんに居たので、ああいるんだなやっぱ、オーラが感じられるもんと言う感じでちょっと超能力者になった感じで楽しかったです。

会場につくまでの電車から見える風景がもぉう!絶景!高尾駅からローカル線で山を見下ろす感じの風景だったのですが、もう素晴らしい!こんなところに住んでみたい!と思うぐらいライブ前に熱くなりすぎました。

さて、富士Qハイランドを通りすぎて最終目的地である駅に着き、ライブ会場までは歩きで行こうかと思ったのですが、雨が降ったあとか、地面が濡れてたので、主催者側のシャトルバスに乗って開場へ向かいました。片道500円高いと言えば高いです。でも、初めてだったら安い方、迷ってグッ使えなかったらいやだし、ましてはライブを見逃してしまったらもってのほかだから。

ライブ会場について真っ先に同じバスに乗っていた人たちと同じ方向に生きました。物販のコーナーは後でもいいのかな?と思ったのですが、先に買うらしく、急いで短い列に並び買いました。3日間の限定Tーシャツを記念に買おうと思ったのですが完売していて、普通の緑色のTーシャツを買いました。他には、マフラータオルを買って精算。その後場所取りをしました。

一人できていたので、狭い場所でも全然気にせず出店のものが食べたかったのですが、朝何も食べなかったので、ハチミツパンを親にもらって会場でたべました。その後、近くにpurest noteのPV撮影コーナーに近かったので「ラララ・ラ~ラララ・ラ・ラ~ララ・ラララ・ラララララ~ララ」が永遠と鳴り響きました。一人だったのでPV撮影のやつに加わらなかったのですが、後でかなり後悔したので、やったほうが断然いいです。一生の思い出になると思います。

さて、ライブの開演時間に近づいてくるとみのりんがリハをしていて、たまに「みんなぁ~」と声をかけてくれました。みのりんのライブでフラッグを使った応援方法があるのですが、Youtubeも見ずに来た俺にはどうしていいのか分からなかったので、みのりんのリハでBest mark Smile, Lush march!!を歌っている時に、みんな一斉にやり始めたので、集中してパターンを覚えて本番見事うまくいきました。残りの時間は、隣にいた大学生のグループの話を耳にしてたり、歌詞を覚えていない曲を聞いていたりしました。

そして、会場に入り最後尾の列でしたが、なかなか見やすかったので損した感じはなかったのです。始まる前に、説明で「過剰にジャンプをして将棋倒しになると危険ですので、控えめにお願いします。」と言われ、最後尾でよかったと思いました(笑)

はじめ、みのりんがバックステージから出てきて、太鼓を叩いた後、Planet Patrolで始まりみんなサイリウムをふりわいわいと歌詞に合わせていろいろしました。今回のライブはリクエスト曲を三曲毎回歌うと言うことで、いろいろあったそうですが、最初にAKB48のポニーテールとシュシュを伴奏し始めた時、あれ!?AKBも参加ですか?と思いきやみのりんオンリーで熱唱、意外とAKB48以上に声と音がマッチしていたので、カバーアルバム出してほしいと思いました。二曲目は井上陽水さんの少年時代を熱唱、みのりんの大好きな曲だそうです。ライブ前には必ず歌うとか。最後の曲はなんと、小野大輔の音声のみの紹介で始まったのですが、曲をよく知らなかったので、なんやったんだろう?と言う感じ。後はもうウルトラオレンジのサイリウムを自分が好きな曲のときに折って振ってました。今年は、みのりんサンバではなく、みのりん音頭でファンと一緒にインターラクティブにそして、PVを作る曲purest noteをみんなで歌いました。

帰りは同じようにバスに乗り、電車を待ち無事帰って行ったとさめでたしめでたし(笑)

初ライブにしては、かなり盛り上がったので俺的には、超満足でした。

ちなみに、ライブに行く前に買っておいたほうがいいものは、当然サイリウム。ドン・キーホーテで買えたので、お近くのお店で探してみるといいかもしれません。カラーは、ブルー、ウルトラオレンジ、白、赤、を持っていけばとりあえず、対応できます。ちなみの、初めて近所のドンキーに入ってかなり楽しかったです。購入する本数ですが、ウルトラオレンジなどは結構消耗するのが早いので、大好きな曲がたくさんある場合は、まぁ~6本?で足りるでしょう。もし、指に何本と言うのであれば、俺の想像を越えているので、計算機を持参して計算してください。(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿