2012年6月22日金曜日

Windows 8 Release Previewの第一印象


Windows 8のベータリリース、Windows 8 Release Previewがマイクロソフトのページからダウンロードできる。
Windows 8の最大の特徴は、タブレットでの利用を考慮した新しいUIのMetroだ。Metro = タブレットという感じ。

Metroは今までコンピュータは起動したらデスクトップが表示されていたところに、割り込んできたUI。今度からデスクトップはサブとしての役割になり、UIでほぼユーザの得たい情報を取得することができる。メール、写真、ビデオ、ニュース、天気、カレンダー、地図、など。これらは、今まで、ブラウザを使ってアクセスしていた。私の場合、Googleユーザなので、Gmail, Picasa, Youtube, Google News, Google Calender, Google Mapsなど。GoogleのAndroidでは、すべてが搭載されているわけではない。Windows はMicrosoftのサービスなので、Liveアカウントが使える。検索エンジンには、Bingなので、Metroはほぼすべてのサービスをすぐにアクセスできるようにした。
Windows 8でユーザを作成する際、Liveアカウントを持っているかどうかを聞かれます。Liveアカウントを使うと、Hotmail, Skydrive, Calenderなどをシンクしてくれます。なので、かなり便利になりました。
私が気に入ったのは、天気、ニュースでした。天気は、Wolfram Alphaから、詳細な天気予報と、過去の天気を表示してくれ、天気によってバックグラウンドの写真が変わるという面白い機能をつけています。Bingのトップページと同じように。ニュースは書くニュースサイトからの記事が表示され、トップページは画面いっぱいの写真と記事の見出しがでます。


先日発表された、Microsoft SurfaceはMicrosoftからの初のタブレットです。私が思うに、Windows 8 + Surfaceで成功するのは間違いないでしょう。