2012年3月28日水曜日

EaseUS Backup おすすめ


バックアップちゃんと定期的にしてますか?
僕はしていません。面倒だからではなく、ソフトがないから。
Windowsの警告画面でもバックアップのセットアップがまだしていないので、フラッグが落ちませんでした。しかし、とある日、窓の杜にでバックアップなどの項目を見ていると「EaseUS Backup」というソフトに目を止めていました。
このソフト、もちろんProも買えるのですが、普通に使うに関しては、無料で全然大丈夫。いや、大丈夫すぎる。なぜなら、追加機能として、クローンの機能までもつすぐれものだからです。

クローン機能には、「パーティションクローン」と「ディスククローン」の2つがあり、「パーティションクローン」の方は、システムファイルやメディアがどちらか重要な方だけを、別のハードディスクに同じ情報をコピーするという機能。僕はこれで、システムファイルのあるCドライブを他のハードディスクにクローンをしました。「パーティション」はパーティションのサイズを選ぶことができます。「ディスククローン」はハードディスク全体のクローンです。同じ容量で、同じものがほしい人はこっちですね。

バックアップ機能は「システムバックアップ」、「ディスクパーティションバックアップ」の2つで、「システムバックアップ」はWindowsのシステムファイルなどで、プライベートフォルダやファイルは含まれないバックアップです。写真、動画、音楽ファイルがあれば、システムだけでもと言う人ようです。そして、「ディスクパーティションバックアップ」は先の写真、動画、音楽などのプライベート関係のバックアップです。これは、指定したディレクトリのバックアップです。

僕は、システムバックアップとパーティションクローンを使いました。まず、システムバックアップは急務だったので他のファイルよりも、重要なファイルのみをいつでも復元できるようにしました。しかし、実のことを言うと僕のシステム環境はクラウドと定期的なバックアップをしています。Synctoysで音楽、写真のファイルを2週間程度で取っているのでシステムを再インストールすれば、外付けハードディスクの音楽、写真をリストア、重要なファイルはクラウドサービスによって管理されているので、忘れても大したことではないと思うのですが、取ると安心なので。

クローンはハードディスクが壊れたら取り替えればいいので楽です。
写真はクローンしたCドライブです。Aドライブがクローンされたパーティションです。

1 件のコメント:

  1. お世話になっております。EaseUS SoftwareのTeiと申します。

    御サイト上で弊社の製品をご紹介頂きありがとうございました。
    ちょっとお願いしたいことがございますが、記事中にEaseUS Todo Backupを日本語公式ページをご挿入頂けませんでしょうか。

    http://jp.easeus.com/backup-software/free.html

    お手数をお掛けまして、すみません。
    どうぞよろしくお願い致します。

    返信削除