2011年6月13日月曜日

まさか、こんな分厚い2.5inchHDDが存在するとは。。。

今日アルバイトで古いノートのHDDを取り外しに行った。最初の3台はNECのVersaProでいつも中古ショップで見るような、ごく普通のやつにHDDも2.5inchの普通の10mmぐらいのHDDだった。次に見たのが沖電気のノート
これ、自分は見たことがなかったので、いろいろ貴重なものを見せてもらった。
そして、最後に出てきたのはIBM ThinkPad 380EDという厚さは現在のノートよりもはるかに分厚い60mmぐらいのパソコン。見たとき、これ当時あったの?みたいな。実際に考えてみると、1998年ごろ他の国にいるときに
ワープロでこれぐらいの太さのヤツがあったなと思った。そして、いざ解体してみると、中はかなり空洞化が目立ち、HDDのもすんなり見つかった。しかし!見つかった後HDDの太さに驚いた。このHDD計ってみると厚さ16mmえぇぇぇぇぇぇと思わず言葉を吐いてしまった。しかも、要領がたったの4GBたらず。昔はOSが軽かったのがよくわかる。いや、余分な機能が付いていなかったんだよ。今に比べて。まぁ、ビックリした一日だった。下に写真をアップした。比較してるのは、普通見かける10mmのHDDのとその16mmのデカイHDD。




0 件のコメント:

コメントを投稿