2011年3月6日日曜日

iTunesでデバイスSyncする?

みなさん、AppleのiPodやiPad、iPhoneもっているかと思います。便利ですよね~最近はビジネス面でiPadを使う人増えてきたと思います。
iPod, iPad, iPhoneで欠かせないのが専用音楽管理ソフト"iTunes"ですよね。僕も、昔から使ってきました。しかし、ここに来てすごく不便な壁にぶつかってしまいました。それは、iPodなどをSyncしないと、iTunes = iPodの式が完成しないこと。方程式はこんな感じです。

iTunes(Sync + iPod or iPad or iPhone) = Full capability of Use

こんな感じです(ラフですみません)
これに、変数 "Sync"が入っていないと、ただiTunesにつなげるデバイスになってしまうと言うことです。
でも、気づきませんか?このAppleが考えた方法、あまりにも不便、使えない、ユニバーサルじゃないんですよ。
そもそも、iPod, iPad, iPhoneをiTunesでSyncした事はありますか?使ってますか? 僕は使ったことがありますが、かなり不便だと思います。iTunesでのSyncは制約でiPod一台に対して、一つのiTunes Libraryとの共有のみと書いてあります。これが多分私たちを邪魔しているのでしょうね。
今の時代、パソコンにiTunesや他の音楽管理ソフトを入れて、持っている人はかなりいます。私もその一人です。そして、一台以上パソコンを持っていて、iTunesを入れている人もいます。でも、それぞれのLibraryにはそれぞれ違う音楽などが入っていて、iPodをそれぞれのパソコンで入れる際に、Syncモードをオンにしていると音楽を追加することができません。iTunesには、ホームシェアリング機能が付いてますが、Apple IDを持っていないと使えない。Apple IDなど必要な、音楽はやっぱりCDを買って取り込むほがいい、などという人もいます。
Appleはあまりにも、Sync機能にiPod, iPad, iPhoneの全機能を任せすぎてしまっているような気がします。まさに、ユーザさんにiPodなどの機能をフルに使いたい場合は、一つのiTunes Libraryと共有して使いなさいと言っているようなもんだ。一台のパソコンでしか、一台のiPodしか使えないのはユーザは嫌ってしまうと思います。
例えば、あるテクニカルライター or プログラマーが存在したとしましょう。彼は、自宅のパソコンは仕事抜きで使うための、プライベートPCもちろん、iTunes Libraryは入っているし、たくさん使っている。そして、仕事で、使うパソコンは仕事メイン、でもiTunes Libraryで集中力を増すときや、息抜きにiTunes Libraryを使って音楽を聞く。そして、彼はiPod touchを使っている。プライベートのiTunes Libraryには、お気に入りの音楽を入れて、仕事用には、リラックスようにクラッシックを入れている。でも、両方のLibraryとは共有ができない。なぜなら、彼は、iPod touchの機能をたくさん使うからだ、ボイスレコーダ、Safari、アラーム、メモ、などなど。でも、制約は一台。困ったなぁな状態になってしまうからだ。(結構例に見ない人ですねww)
将来僕はこんな感じになりそうです。。。

Appleが制約で一台にしているのは、たぶんデジタルコンテンツの保護理由でしょう。しかし、ユーザがパソコンを指定して共有することができるのであれば、彼らのソフトウエアはまたさらに、多くの人達に愛用されるでしょう。これが改善されることを願うばかりです。

今、iTunesに変わるiPodなどに音楽転送できる管理ソフトを片っ端らから試しているところです。


みなさんの声聞かせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿