2010年11月21日日曜日

あれ事業仕分けって仕分け人の人選おかしいよ

Youtubeとかの他の動画共有サイトがあって非常にいいですね。昔のニュースを何度でも見れるんですから。技術ってすんばらしいいですね~
今日たまたま、Youtubeでニュースを見てたら面白いタイトルを見かけたのでクリックしてみると、まぁまぁ「事業仕分け」に「事業仕分け」、この仕分けが始まった当時から気づいていたのですが、仕分け人の選び方の方程式が全く読めない。それを理解するのに一番いいビデオは「ド素人仕分け人に法務省激怒」と言うのが分かりやすい、いや音声に流れている。ちょうどGXロケット(中型ロケット)の必要性について問われているなかで仕分け人「私ロケットのこと全然わからない・・・」ってなんで?ド素人の人入れて事業を廃止、凍結、見直しにそのままってどう決められるわけさぁ?まさに、事業仕分けのシナリオの最後に
「この事業の必要性が個人の判断でいらないと思ったら廃止と名言しろ」
って言ってることと同じじゃないかぁ。
その後、文部科学省の人が丁寧に教えてあげてるのに、取締役が「ここは技術論にするばではありません」って、いいじゃないわからないところを教えてあげてるんだから、数学の時間で「先生!y=mx+bの意味がわかりませ~ん」といっているのと同じで、教えてあげればいいの、科学は説明がないと素人にはわからないよ、たぶん99.9%の確率で取締役の人わかってないと思うよ。頭の中では「ああ~H2Aロケットよりもショボイんでしょ?中型なんだから」みたいな感じ。
まぁ見てて、腹をくくって笑ってしまうぐらいおもしろい発言をする人たちですから、「世界一になる理由はなにがあるんでしょうか?に位じゃダメなんでしょうか?」これは、さすがに腹が立ちましたね~「私携帯電話を使いこなせるから、スパコンだってわかるわよ、でもあんな大きいお荷物いらないじゃん?」といっているみたいだよぉ!専門知識を持ってない人が決断だすのやめてくれよ
ノーベル賞の受賞者が激怒するのと、技術やが怒るのも無理はない。たぶん、凍結が言い渡されたとき隣国の中国とかのスパコンを開発している技術者たちは「やったこれで邪魔者も消えたから市場独占だぁ~」と思ったことでしょう。
ほかにも、いろいろ面白いやつがアップされているので、暇な時間がありましたら、Youtubeで事業仕分けについての動画を見るのをおすすめします。
しかし、いつになったら民主党の独裁政治は終わるのであろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿